【チェンマイ女子旅2泊3日❶】女子の憧れコムローイ祭りを見に行ってきた

観光・旅行

割とディズニー好きなのですが,「ラプンツェル」にある灯籠のシーンがタイのお祭りをモデルにしていると言われていることは全く知らなかったはやみーです.

はやみー

コムローイ祭り…これはタイにいるうちに是非とも行かねば!

こんな景色絶対に日本じゃ見れないと思い,2泊3日のチェンマイ女子旅してきました!

チェンマイ空港からホテル「Changmoi House(Little Village)」へ

昼前くらいにチェンマイ空港に到着!

日本に着いたのかと思うほど空港は日本人だらけ!

はやみー

日本人に人気のあるお祭りだとは聞いていたけどこれ程とは…

「空港からチェンマイの市街地まではバスが安くて便利」という事前情報を得ていたので,まずはバスを探したものの見つからず.

空港のスタッフに聞いてみたところ「バスは今出ていない」と言われてしまった…

はやみー

人手が戻ってきたとはいえコロナの影響かな?

仕方なくタクシーの物凄い行列に並ぶことに.

思ったより早く順番は回ってきたのですが,運転手さん英語はあまり分からず,更にホテル名を伝えても全然ピンときてない様子.

はやみー

最終的に運転手さんのスマホのGoogleマップにホテル名打ち込んで連れてってもらったよ

ちょっと焦ったけど,運転手さん良い方でホテル着く頃にはほっこりしちゃいました

ちなみにホテルはこちら

ターペー門の近くというのは思っていたよりかなり好立地!

はやみー

素朴な感じだけどおしゃれで朝ごはんも美味しかったよー

【Kafe1985】でランチからのターペー門周辺の散策

荷物をホテルに預けてとりあえず腹ごしらえ!

はやみー

ホテルの近くだし,のんびり出来て良い雰囲気のレストランでしたー

お祭りまでは時間があるので,ターペー門周辺を散策!

ちょっとはしゃいでいる私

お祭りの飾り付けがされていてとっても綺麗!

ライトアップもされそうなので夜も来なきゃ…!

いざコムローイ祭りへ!

まずは集合場所へ

私たちは1番大きそうな会場を予約(送迎と食事付き)

最初は「ダッチファーム会場」で開催される予定でしたが,最終的に「ノーザンスタディセンター」という会場になってました

はやみー

経緯はよく分かんないけど,とりあえず見れるならいっか

今回送迎バンが「ホテル・メルキュール」から出るとのことで歩いてのんびり向かいます

集合場所のホテルに泊まっちゃうってのも楽で良かったかもなあ

無事バンに乗り込んで30分ほど乗ったところで会場に到着!

席を見つけたら屋台ご飯!どれでも食べ放題で目移りしちゃう

まずは友達が印刷しておいてくれた予約確認証とチケットを引き換え

印刷しなくても引き換えは出来た(スマホ上で表示するなど)けど,そっちはかなり長い列が出来てた…今後改善されるとは思うけど,少なくとも今回は印刷してもらって良かったー!

チケットに書いてある席を確認!

この座席番号,人が座ると見えなくなります.つまりほとんどの人が着席してしまうと自分の席を見つけることがかなり困難に!灯籠の打ち上げ直前に実際迷子になってる方もいたので,席は最初に確認しておいた方が安心かも(次回以降改善されてますように!)

いよいよ食べ放題という屋台へ

はやみー

これが全部食べ放題…!

とにかくたくさんあって目移りしちゃいます

人気な屋台は列が出来てたりしましたが私的には許容範囲内

テンション上がってご飯食べる前にスイーツ食べてしまう私達

この後パッタイやらなにやらたくさん食べました!

甘すぎて食べられないようなカップケーキもありましたが,それもご愛嬌.笑

ちょっと席が足りない時間もありましたが,私たちは先に確保しておいたので座ってのんびり過ごせました(これも次回以降改善されてますように!)

色々とドキドキなロイクラトン(灯籠流し)も体験できた

コムローイ祭りとは別に,ロイクラトン祭りというのも同じ時期に開催されているのですが,私の行った会場ではロイクラトン祭りで行う灯籠流しも体験することが出来ました

この灯籠が川を流れていって幻想的…なんですけど,ぶっちゃけ色々怖いです.笑

灯籠に乗ってる蝋燭に火をつけて川に流すのですが,私の灯籠に乗ってる蝋燭は軸が傾いていて火を付けるとなんだか不安定な雰囲気…

あれ,右の蝋燭大丈夫…?

川に流すまでの間に灯籠自体を燃やしてしまっている方もちらほら

はやみー

燃え盛る灯籠を流す人もいてなんだか複雑な気持ちに

いよいよ川に流す時,燃やさないようにそっと流したのですが,結構身を乗り出さないと安定しなくてこれもまた怖い

貴重品とか落とさないようにしなきゃ…

色々考えてたら灯籠が綺麗とかそれどころじゃない!

とりあえず川の女神様に感謝の気持ちだけは届いてますように

ショーを見たらいよいよ打ち上げ…!

打ち上げの前にムエタイやタイ舞踊のショーがありました

はやみー

日本語と英語の司会進行があって分かりやすい…!

そしていよいよ打ち上げ!

ランタンは1人につき2つでした!「いや,結構ランタン大きいな」

ランタンを飛ばすコツやら色々解説してくれるのですが,難しかったです!

内部に暖かい空気が溜まる前に手を離してしまって低空飛行を続けるランタンや,燃え上がるランタンがちらほら

はやみー

斯く言う私も1つランタン燃やしちゃいました…

火が上がるとスタッフさんが全力でダッシュして来てくれて消火してくれました

そんなこんなしているうちに空がランタンでいっぱいに!

はやみー

想像してたより!ずっと!綺麗!!!

もう燃やしたランタンなんて気にならなくなります.

感動して泣いている友達もいたようです.

1人で来てランタンは上げずに見るだけという方もいるそうですが,それも大納得できます.

…また次も来よう

来年も見ることを心に誓ってしまうくらい絶景なので,是非実際に見にいってみて下さい !

そしてこの日はコムローイ祭りの余韻を胸に明日に備えて早く寝たのでした…