【クラビ旅行記❸】クラビタウンでランチ〜クラビ川マングローブツアー

観光・旅行

久しぶりの海外旅行3日目でまあまあぐったりしていたはやみーです.

はやみー

だがしかし,私達にはまだやり遂げなければいけないことがあったのだった…!

ということで3日目のクラビタウン周辺の出来事をまとめました!

ギリギリにチェックアウトしてクラビタウンへ

テラスに(朝食を狙いに来た)南国チックな鳥.

前日のアイランドホッピングで体力を使い果たした私達はゆっっくり起きて,朝のビュッフェでお腹いっぱい食べてチェックアウト.

1日目と同じようにソンテウでクラビタウンに行こうとしたものの,30分以上待っても来ない…

最終日は平日だったから本数少ないのかな,と諦めてホテルからタクシー呼んでもらって行きました

はやみー

タクシーは正直ちょっと高かったけど,広々してクーラーも効いてて快適だった.笑

水上レストラン【The River Restaurant & Bar】でランチ

干潮時は干潟上レストランになってしまうらしい笑

事前に調べてあった水上レストランへ!

テラス席もありましたが,今回は屋根の下へ.

はやみー

私達が入ったらクーラーつけてくれて快適でした

基本タイ料理で,平日だったけどまあまあお客さん入ってました!

天気が良くて気持ちいい…!

はやみー

川はやっぱりすごい色だけどね

お料理も美味しかったー

クラビ川マングローブツアーに繰り出す !

ここからが今日の最大ミッション!

レストラン近辺にマングローブツアーを催行してくれる船がたくさんあるので,適当に選んで乗船しなくてはならない.

はやみー

事前に調べて相場も把握したし,初の交渉案件…!

1グループ1時間500〜600Bが相場だと調べていた私達は,値切る気満々で川沿いを歩いてみたところ早速1人声をかけてきました.

いくら吹っかけてくるかと思いきや

はやみー

まさかの最初から400Bの提示…!

「え,安いじゃーん」と即決して乗船.笑

コロナでお客さんが減って値下げしてたのかな?

もしかしたら交渉でより安くなったかもだけど,私達夫婦は満足でした笑

いざ乗船

フレンドリーな船首さんがいっぱい写真撮ってくれました

この日は本当に天気が良くて,風も気持ち良くて最高!

はやみー

川がこんな色なのに特に臭いとかしないの不思議だよね

【Khao Kanab Nam】で洞窟探検

5分ほど船に乗っていると,「洞窟があるから見てきなー」みたいな感じで船を降ろされます.

以前は入場料がかかったようですが,コロナ禍以降は現時点で無料です.

なにやらミステリアスな雰囲気…!

しばらく進むと螺旋階段があって,特に案内人等はいませんでしたがそのまま登ります.

急に巨大な人骨が現れるので驚きますが,よく見るとアートだって書いてある看板があります笑

ムカデみたいな椎骨みたいな骨が巻き付いてるけどどういう意味なんだ…
陽が差し込んで綺麗…!

青空が見えるちょっとしたフォトスポットもあります.

はやみー

お分かり頂けるだろうか…果敢にロッククライミングに挑む旦那氏の姿が…

登ったからといって何かが見えるわけではないようです笑

この紐が安全管理されてる物かも全く分からないので,良い子は真似しないように←

日本兵の像なんかもあって歴史的な背景のある場所みたいです.

興味のある方は立て看板を読んでください.そして是非私にも教えてください.

はやみー

自分で読む気にはならなかったのよ…

【Kanabnam View Seafood】のFish farmを見学

洞窟から10分ほど船に乗ったら,今度はFish farmで降ろしてくれます.

魚の生け簀がたくさんあって,貝やらシャコやらいっぱいいます.

お土産も買えちゃう

レストランでもあるみたいで,エビ見てたら「食べる?」と聞かれました笑

特に押し売りされる感じはないので,店内を一周してまた乗船.

そのままぼーっと船に乗ってツアー終了.

はやみー

船の上でのんびり出来て良かったなあ

無事クラビ空港に着いたものの…

クラビタウンからはその辺の停まっているソンテウを見つけて空港へ

私はマッサージを受けてから行きたかったのですが,旦那氏の「空港にもきっとある」という言葉をなんとなく信じて早々に出発.

はやみー

ドンムアン空港にマッサージあったし,クラビ空港もきっと…

だがしかし!マッサージどころか荷物検査通ったらレストランも無い!

軽食を食べたかったけど,席の無いカフェとちっちゃいお土産屋さんなんかがいくつかあるだけ.

これは想定外だわ

とりあえず旦那氏と飲み物を購入

タイミルクティーを飲んで,ポテチを食べながらボーディングタイムを待ちました.笑

でも全体を通して旅行は上手くいったと言えると自負しています←

はやみー

また上手く旦那氏を連れ出して旅行行くぞー!